高齢出産の二人目、何歳差がベスト?

高齢出産で一人目を産んだ後、多くのママが悩むのが「二人目どうしよう」ということではないでしょうか。

何歳差がいいの?
と考えるものの、自分の年齢を考えるとあまり余裕はなくて……。

1,2,3歳差のメリット・デメリットと一緒に考えてみます。

「高齢出産の二人目、何歳差がベスト?」の続きを読む…

赤ちゃんのウンチ漏れ、ミルクの吐き戻し汚れを落とす3つのポイント

ママにとって大変な家事の一つ、お洗濯。

赤ちゃんって、ミルクの吐き戻しやうんち漏れなどで、結構お洋服を汚します。
これって、普通に洗濯しても、案外汚れが残ってしまうんですよね。

毎日繰り返される頑固汚れ。すっきりキレイにするポイントは、なんといっても部分洗い!

「赤ちゃんのウンチ漏れ、ミルクの吐き戻し汚れを落とす3つのポイント」の続きを読む…

カシャカシャ音がする布おもちゃ。大判なので全身を使って遊べます。

赤ちゃんに遊んでもらおうと思って、色々おもちゃを買い与えるのですが、イマイチヒットしないことがしばしば。

先日パパが買ってきて、ものすごく食いついたおもちゃがあるのでご紹介します。

「カシャカシャ音がする布おもちゃ。大判なので全身を使って遊べます。」の続きを読む…

乳腺炎の原因と対処方法、予防するための4つのポイント

母乳の出が良い人はもちろん、あまり出ないんだけど…というママにも突然やってくる「母乳つまり」。

気づかないうちに乳腺炎にまでなって、発熱してから気づくなんてことも。

原因を知って、しっかり予防しましょう。

「乳腺炎の原因と対処方法、予防するための4つのポイント」の続きを読む…

赤ちゃんの沐浴に使う石けんを選ぶ、5つのポイント

赤ちゃんの沐浴用せっけん

赤ちゃんの初めての沐浴。
どんな石けんを使えばいいのか、悩んでしまいますよね。

赤ちゃんの首が据わるまでは、「泡で出てくる石けん」がおすすめ。
赤ちゃんは、ものすごく新陳代謝が活発なため、結構肌が汚れています。
石けんのしっかりした洗浄作用できれいにして、肌トラブルを防いであげましょう。
とはいっても、赤ちゃんの柔らかい肌。お肌に優しくしっかり洗える石けんを選びたいですね。

「赤ちゃんの沐浴に使う石けんを選ぶ、5つのポイント」の続きを読む…

ベビーカーに傘を固定できる「傘スタンド」で両手が自由に

雨の日のベビーカー移動に

日差しの強い毎日。ベビーカーでのお出かけは、赤ちゃんの紫外線対策は万全にできても、ママの日よけ対策は、難しいですよね。

また、赤ちゃんが大きくなってくると、雨の日でもできればベビーカーで行きたいな……ということが増えてきます。
だけど、日傘や雨傘をさしていると片手でベビーカーを押さなきゃいけなくて、とてもやりにくいですよね。

そんな時にお役立ちの私も愛用しているグッズをご紹介。

「ベビーカーに傘を固定できる「傘スタンド」で両手が自由に」の続きを読む…

赤ちゃんのストロー飲みの練習方法、超簡単な3ステップ!

そろそろほ乳瓶を卒業したい……と考える頃に気になるのが、ストロー飲みの練習方法。
いつから、というのは決まっていませんが、だいたい6ヶ月あたりからストローで上手に飲める子が出てきます。

生まれてこの方、ほ乳瓶でしか飲み物を飲んだことがない赤ちゃんに、どうやってストローの飲み方を教えるのか、ちょっとしたコツをお話しします。

「赤ちゃんのストロー飲みの練習方法、超簡単な3ステップ!」の続きを読む…

母乳不足で悩むママに。母乳を増やす5つのポイント

できれば母乳で育てたい。

多くのママが望むことですが、なかなか思うように行かないのが母乳育児。
母乳が足りないと、赤ちゃんも辛いし、おなかが減って眠れない赤ちゃんを抱えたママも、本当にしんどいですよね。

母乳を増やすのに有効な3つのポイントをお話します。

「母乳不足で悩むママに。母乳を増やす5つのポイント」の続きを読む…

赤ちゃんぐっすりでママの腰も楽な、洗濯OKのマットレス

我が家で愛用中のベッド&マットレス、子どもたちにも好評で、最近ちょこちょこ目を覚ます六ヶ月の一番下の子も、ここだとぐっすり眠ってくれます。

普通のベッドだと腰が痛くなってしまう私も、仰向けで眠ることができる快適さ。
某ホテルのスイートルームのベッドよりも寝心地がいい「ファインレボ」素材のマットレスをご紹介します。

「赤ちゃんぐっすりでママの腰も楽な、洗濯OKのマットレス」の続きを読む…