こわっか Codo mono Coto

対象年齢:1歳~

【Codo mono Coto(コド・モノ・コト)】こわっか

ママと手をつなげない電車や買い物中などにお役立ち! キッズ専用のつり革「こわっか」

電車の中でベビーカーを押しているママにつかまりながら立っている子どもを見て誕生した「こわっか」。ママとパパのカバンやベルトにつけておけば、子どもと手をつなげないときに大助かり!

【Codo mono Coto(コド・モノ・コト)】こわっか[img01]

いつでもどこでもつかまれる、小さなつり革

手をつなげれば一番いいけれど、ママの手が荷物でいっぱい…、電車の中でベビーカーを押しているママに必至につかまって立っているこども、ドア横のバーをしっかり握っているこども…そんな様子からヒントを得て「こわっか」は生まれました。こども心に手をつなぐのが照れくさい時などにも活躍する小さなつり革。ママやパパのベルトやカバン、ベビーカーに取りつけるとちょうど子供がつかまれる高さになり、いつでもどこでも簡単にこどもの居場所を作ってあげられます。自分専用のつり革ができたら、喜んでつかまりたくなるのがこどもゴコロ。人出の多い場所にお出かけする時や荷物がいっぱいの時、他の兄弟を連れている時、こどもと手をつなげないシチュエーションのママも大助かりアイテムです。
制作は北海道旭川市の木工作家さんで、無垢のメープル天然木とヌメ革で制作。つり革の役目が終り、こどもの成長とともに風合いが増した頃、キッチンや洗面所のタオル掛けなど別の使い方もできます。

【Codo mono Coto(コド・モノ・コト)】こわっか[img02]

親子の関係をつなぐ、ありそうでなかったモノづくり

こどもと一緒の暮らしを考えるデザインプロジェクト『コド・モノ・コト』。賛同したデザイナーや作り手たちが中心となって、展示会やワークショップを開催しています。こどもの目線やこどもの気持ち、育児経験を持ち寄ってデザインを完成していき、作り手自身の子ども時代に思いを馳せたり、こどもと一緒に過ごしながらじっくり考えられたアイテムは、“ありそうでなかった”モノとして大きな反響を呼んでいます。こだわりは、コドモだけでなくオトナも楽しむ、パパもママも愛用できるようなモノづくり。その背景や暮らしを含めて、かんがえ、つたえ、つくることを大切にしています。
こどもが成長した後も思い出としてそばに置いておけるよう、暮らしの中に溶け込めるシンプルなデザインに。オトナの気持ち、コドモの気持ち、両方を満足させてくれる楽しい小道具です。

  • いつも一人でどこかに行ってしまう子どもだったのに、こわっかを使うようになったら側にぴったりくっつくようになりました
  • 天然木とヌメ革なのでママやパパのコーディネイトとも合わせやすいです。木のぬくもりと手馴染み感もグッドです
【Codo mono Coto(コド・モノ・コト)】こわっか[img02]
【Codo mono Coto】
コドモといっしょの暮らしを考えるプロジェクトとして2005年5月5日にスタート。デザイナーや作り手が中心となり、コドモが暮らす日常のモノやコトを提案しています。ワークショップ、展覧会、勉強会なども行っています。子どもが子どもでいる時間を、家族が家族としてある時間を、もっと大切にするためにデザインできることってなんだろう。モノだけではなくその背景や暮らしを含めて、かんがえ、つたえ、つくることを大切にしています。

cuna selectの節句用品
大好評販売中!

節句商品特集

こわっか Codo mono Coto

3,700円 (税込4,070円)

【サイズ】全長18cm、リング部9.3cm、金具部分2cm
【重量】35g
【素材】リング部:メープル(無塗装仕上げ)、ベルト部:皮革(ヌメ革)、金具:真鍮メッキ
【生産国】日本
※濡れた場合、乾いた布で拭いて陰干ししてください。
【アイコンについて】
  • ハンドメイド
  • 国産


【発送について】
本商品は、1~3営業日で発送させていただきます。
※他の商品とまとめてご注文の場合、全ての商品が揃い次第の発送となります。
商品によっては、出荷までお時間をいただく事がございます。あらかじめご了承頂きますようお願い致します。

※上記の出荷日程は目安です。作業状況により、上記日程より出荷が遅れる場合がありますので、あらかじめご了承ください。正確な出荷日を確認したい場合は、ハープショッピングサポートまでお問い合わせください。
バリエーション  
× 入荷連絡

この商品のレビュー

みんなのおすすめ度

(星5.00のうち4.75)

投稿日時:2019/05/26 13:18:54
おすすめ度

可愛い、柔らかな感触

とても可愛いし、触り心地も良かったです。
2歳11ヶ月の子供の為に購入しましまたが、良いタイミングでこわっかを握ってくれています。

カバンなどにつけると短い場合は、お互い手で持って使ってます。

投稿日時:2016/04/18 08:37:33
おすすめ度

月並みだけど、、、買って良かった!

もうすぐ5歳の4歳長女と、3歳になったばかりの次女がいます。
園の帰りや、買い物、ちょっとでかけたときなど、二人とも手を繋げたらいいのですが、荷物が多かったり、一人が抱っことぐずったりすると、手が足りません。
実はずっと欲しいなと思ってはいたものの、(作りがこだわってるから、とわかってはいても)ちょいと高めかなと躊躇してました。
でも、こどもが安心できるなら、と長女に写真を見せて、納得してもらい、買いました。
結果、こわっかが取り合いになるときもあるくらい、こどもには好評です。
助かってます!
こどもが二人以上いる方にはオススメです!

投稿日時:2015/05/01 12:15:03
おすすめ度

かわいー♡

とてもオシャレで、ベルトへつける抵抗はありません。子供もすごく気に入って、逆にひっぱりまわされます笑

投稿日時:2014/08/16 19:19:36
おすすめ度

抱っこして、と言わなくなりました

座席が空いていない時にも抱っこしてと言わずになりました。造りも丁寧で可愛いです。買ってよかった!

レビューを投稿する レビューとは?

レビューを投稿するにはログインしてください。