ベビーパウダーは毛穴に詰まるって本当?あせも・おむつかぶれを防ぐ正しい使い方とは

ベビーパウダーは毛穴に詰まるって本当?

ベビーパウダーは毛穴に詰まると聞いたので、あせもやおむつかぶれの対策に使いたいのに使えない……というママ。
私も以前は、「絶対ベビーパウダーはダメ!」と思っていました。
……が、今は自分で色々調べた結果、1歳の娘にも自分にも使っています。

きちんとした使い方をすれば、ベビーパウダーは赤ちゃんのお肌を守ってくれる強力な味方になるのです。
噂に惑わされず、しっかりした知識をつけて、赤ちゃんのあせもやおむつかぶれに立ち向かいましょう!

「ベビーパウダーは毛穴に詰まるって本当?あせも・おむつかぶれを防ぐ正しい使い方とは」の続きを読む…

妊娠中もしっかりスキンケア!妊婦さんにオススメのオーガニック化粧品「ウェリナ」。

妊娠中、急に肌の状態が変わって困っていませんか?
とくに妊娠初期でつわりに苦しんでいる間は、慣れ親しんだ化粧品のにおいがダメになって使えなくなってしまうことも……。

妊婦さんでも安心して使える、優しいオーガニック化粧品をご紹介します。

「妊娠中もしっかりスキンケア!妊婦さんにオススメのオーガニック化粧品「ウェリナ」。」の続きを読む…

保冷機能つきで漏れないステンレス製ストローマグ、オススメ5選!

ステンレス製ストローマグ

夏場はやっぱり冷たいお水を飲ませてあげたい!という場合に最適なのが、保冷機能付きのステンレス製ストローマグ。
お水がいたむ心配もなくて、衛生面でも安心です。

また、プラスチック製のマグでお水が漏れてバッグの中が水浸し…という絶望経験のあるママにも、漏れないステンレス製ボトルはとてもオススメ。

遠足やピクニックなどの遠出の際にも、欠かせないアイテムです。
漏れないステンレス製ストローマグを集めてみました。

「保冷機能つきで漏れないステンレス製ストローマグ、オススメ5選!」の続きを読む…

公園での水遊びで絶対に準備しておきたい持ち物8選

赤ちゃんの公園水遊びの準備

水遊びの楽しい季節になってきました。

赤ちゃんや小さい子どもは、公園で遊んでいても、噴水や水の流れを見つけると、あっという間に水遊びをはじめてしまいます。
水道の蛇口すら、赤ちゃんにとっては格好の水遊びポイント。

赤ちゃんの「楽しそう!やりたい!」を受け止めてあげるためにも、しっかりした準備をして、楽しく水遊びをさせてあげましょう。

「公園での水遊びで絶対に準備しておきたい持ち物8選」の続きを読む…

赤ちゃんの紫外線対策に大切なポイント6つと日焼け後の対処法

赤ちゃんの紫外線対策

肌のバリアが未熟な赤ちゃんにとっては、紫外線は大敵。
人生で浴びた紫外線が蓄積することで、大人になってからシミ・シワなどの原因になるとも言われています。

赤ちゃんは自分で紫外線対策が出来ないので、小さいうちのUVケアはママの責任。
しっかり対策をして、夏場のお散歩や水遊びもめいっぱい楽しみましょう!

「赤ちゃんの紫外線対策に大切なポイント6つと日焼け後の対処法」の続きを読む…

男の子ベビー向けつなぎタイプ&セパレートタイプの水着オススメ7選

男の子ベビー用つなぎタイプ水着

男の子ベビーならではの可愛さが、つなぎタイプの水着。
ぽっこりしたお腹と相性ピッタリで、たまらない可愛さです。

赤ちゃんが小さいうちは、お腹も冷えず日焼けも予防できてこのタイプがオススメです。

また、セパレートタイプになっているものもあります。
セパレートタイプはラッシュガード+パンツタイプ水着と同じようなデザイン。
背中やお腹も、しっかりガードしてくれるので安心です。

「男の子ベビー向けつなぎタイプ&セパレートタイプの水着オススメ7選」の続きを読む…

男の子用のパンツタイプ水着。ブランドものからプチプラまで5選

トランクスタイプ&ボクサーパンツタイプ水着

夏の水遊びに必須の水着。
男の子赤ちゃんには、やっぱりカッコイイものを選んであげたいですね。

ブランドものからお手頃のものまで色々と集めてみましたので参考にしてみてください。

「男の子用のパンツタイプ水着。ブランドものからプチプラまで5選」の続きを読む…

小さな子どもにもラッシュガードは必要!理由と選び方&使い方を解説。

子どもにラッシュガードは必要?

夏の水遊びやプール、海水浴などで必須のアイテム「ラッシュガード」。
日焼けを防止する効果があるので、出来るだけ子どもにも着せてあげるようにしましょう。

「子どもにラッシュガードは必要?」と疑問のあなた。
自分は着ているのに子どもに着せていない……なんてことありませんか?
子どもは大人以上に日焼けのリスクにさらされているのです。

「小さな子どもにもラッシュガードは必要!理由と選び方&使い方を解説。」の続きを読む…

[ママ薬剤師が選ぶ]赤ちゃんにも安心な日焼け止めの選び方とオススメランキングベスト7-2017年版

赤ちゃんの日焼け止め

春先からのお出かけで気になる、赤ちゃんの日焼け。
赤ちゃんの肌は薄いので、日に焼けるとすぐにやけどのように赤くなってしまったり、将来に渡ってシミやシワの原因になってしまったりと心配です。

日なたを避けたり、帽子をかぶったりと色々対策はするものの、やっぱり日焼け止めも必須になってきますよね。

ただ、赤ちゃんの場合は、お肌がとってもデリケート。
塗ったおててを口に入れてしまうこともあることから、大人の日焼け止めとはちょっと選び方が違います。

赤ちゃんならではの日焼け止めの選び方と、薬剤師ママがチョイスした安心して使えるベビー用日焼け止めのオススメランキングをまとめてみました。
楽しいお出かけの参考にしてみてくださいね。

「[ママ薬剤師が選ぶ]赤ちゃんにも安心な日焼け止めの選び方とオススメランキングベスト7-2017年版」の続きを読む…

女の子用のセパレートタイプ水着。ブランドからプチプラまでオススメ7選。

女の子の水着セパレートタイプ

女の子の水着は、可愛いものが沢山。
ブランドものからプチプラのものまで様々で、デザインもカラーも色々です。

今回はセパレートタイプをピックアップ。
可愛いビキニタイプから、着替えさせやすい上下タイプまで様々です。
小さい赤ちゃんのビキニって、本当に可愛いですよね。

水着は夏に近づくにつれて、売り切れが目立ってきます。
お気に入りを見つけるためにも、早めに購入しておくことをオススメします。

「女の子用のセパレートタイプ水着。ブランドからプチプラまでオススメ7選。」の続きを読む…